2017年4月25日火曜日

食育~それいけ!三色マン~

4月25日(火)

 今日は、食育の日でした。
食育は、当園の栄養士さんが、小さい子でも楽しく食べ物について教えてくれる月に一度のお勉強の日です(^^)v


 今日は、「それいけ!三色マン」がテーマです。

赤い三色マンは、骨や歯を丈夫にしたり、身体の血液や肉になって体を作る働きをしているよ!
お魚や、お肉、牛乳や豆、卵にいるよ٩( ''ω'' )و


黄色い三色マンは、身体を動かしたり、頭で考えたり、身体を温めるためのエネルギーのもとになる働きをしているよ!
ご飯や芋、パン、油、砂糖に入っているよ( `ー´)ノ


緑の三色マンは、赤と黄色の三色マンの食べ物の栄養を手や足、頭に運んで、身体の調子を整えて、病気のバイキンを追い払うよ!
野菜や果物、きのこにはいっているよ(`・ω・´)ゞ


僕たち、三色マンは皆の事を守るから、好き嫌いしないでいっぱい食べてね✨